私たちは、世界中で活動し、ステークホルダーが特定した改善を実施することにより、人権を尊重するアプローチを強化する方法を継続的に探求しています。

顕著な人権問題

リスク評価、主要な関係者との協力、および監査プログラムの結果を通じて、顕著な人権リスクを特定することは、NXPとサプライチェーン内の労働と人権の問題に最も重要なものを特定するのに役立ちます。

  • 強制労働・保税労働

    NXPおよび当社のビジネスパートナーは、いかなる形態の人権侵害にも関与してはなりません。我々の評価を通じて、強制労働と保税労働に関して我々が明らかにした顕著な問題は、手数料、書類の保管、パンデミックの際の脆弱な労働者の公正な扱いである。

  • 労働時間及び休憩

    • 週60時間または法的制限のいずれか厳しい方を管理および制限するポリシーを明確にし、すべての超過作業時間を任意にします
    • ポリシーを特定して管理するためのシステムとメカニズムを記録する
    • 1週間の通常作業時間は48時間を超えてはならず、1日に予定されている作業時間は12時間を超えてはなりません
  • 若年労働者

    • 「子ども」とは、15歳未満または国内で雇用できる最低年齢のいずれか高い方の年齢に満たない者を指します
    • 児童就労の最低年齢を明記した総合的な政策
    • 18歳未満の若年労働者に対し、夜間勤務や時間外労働など、健康や安全を損なう恐れのある仕事を行うことを禁止する包括的な政策が実施されていること。
  • 正確な契約

    • 労働契約は関連法に違反したり、労働者を危険にさらしたりすることはできません
    • 出国前または採用前に、労働者は仕事の性質、賃金、手当および契約期間を含む労働条件の詳細を含む正確な書面による雇用契約を提供されます
    • 労働者が雇用の前に理解できる言語で書かれた契約。雇用前に修正が行われた場合、契約は同等以上の雇用条件を提供しなければなりません
  • 適正賃金

    • 労働者は、すべての通常勤務時間の法定最低賃金を下回る賃金を受け取ることはできません。法定最低賃金が設定されていない場合は、業界の一般的な賃金が基準となります
    • 残業率は、法または雇用契約で定められた基準賃金の方が高い方に適用されます。(法律が黙示の場合、保険料は、出来高払いと時間当たり労働の基準賃金に対して少なくとも時給50%、または平均賃金に対して時給50%加算する)

顕著な人権問題の評価

2021 NXPの結果 2021年サプライチェーンの結果
強制労働・保税労働
手数料なし チームメンバーは手数料を払わなかった。 2021年に監査を受けた9社のサプライヤーのうち、4社が採用費用を請求していたことが判明しました。1つのサプライヤーを除き、すべてのサプライヤーがこれらの料金を払い戻した。残りの1つの不適合を閉じるダイアログが進行中です。
書類の備付け 個人文書はチームメンバーが保持します。 1社のサプライヤーはまだ個人の書類を労働者に返却しておらず、この問題を解決するための対話が進行中です。
パンデミック中の脆弱な労働者に対する公正な扱い NXPは、マレーシアの当社のサイトでネパールからの移住労働者16人を雇いました。これらの労働者は、パンデミックのために工場が閉鎖された雇用主から募集された。労働者は雇用主に対して採用関連費用を支払った。元雇用主に連絡して手数料を支払う試みが失敗した後、NXPは労働者に直接払い戻しました。 より多くのサプライヤー監査の再開により、NXPはパンデミック中の従業員の健康状態を把握するために従業員にインタビューすることができました。深刻な問題は報告されなかったが、労働者は彼らの権利に対する懸念や影響を報告するためにNXP匿名の電話回線を提供されている。
労働時間及び休憩 ある施設では、約180人のチームメンバーに対して60時間の作業制限を超え、14週間にわたって施設の直接労働力の6%を超えました。これは、労働力不足、外国人移住労働者の雇用の問題、国境の閉鎖によるものです。 監査を受けたサプライヤーの83%が労働時間と休息日を監視していなかった。1つの仕入先がこの不適合をクローズしていません。
若年労働者 児童就労なし。すべての若い労働者は、関連する法律や規制に従っている。 子の労務不適合が見つかりませんでした。すべての若い労働者は、関連する法律や規制に従っている。
正確な契約 すべてのチームメンバーに対してネイティブ言語の正確な契約が発行されます。 監査を受けたサプライヤの50%が不正確な契約を持っていました。すべての仕入先がこの不適合をクローズしています。
適正賃金 賃金や手当に差はありません。 監査を受けたサプライヤーの83%に賃金と手当ての格差があった。すべての仕入先がこの不適合をクローズしています。

デューデリジェンス

人権に対する悪影響を防止し、軽減するために、社内外からのインプットを活用し、人権侵害の防止に努めています。デューデリジェンスプロセスの各要素について、私たちは多くの情報源から情報を収集し、戦略、プロセス、ツールを使用して入力に対処し、分析する手順を踏みます。

国連のビジネスと人権に関する指導原則の4つの要素のそれぞれは、望ましいアウトプットに対する我々の戦略、プロセス、ツールへのインプットを組み込んでいる。人権デューディリジェンスプロセス