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パスワードの再入力NXPは、サプライ・チェーンにおける労働条件が安全であること、労働者が敬意と尊厳を持って扱われること、そしてNXPの製品とプロセスが環境に対して責任を持つことを保証できるよう取り組んでいます。
NXPはサプライヤと連携して、適用される法律、NXPサプライヤ行動規範、社会的責任に関するNXP監査基準の遵守を確認しています。
弊社のサプライヤに対して、NXPのサプライヤ行動規範ならびに事業を行う各国の法律を遵守することを要求しています。
NXPは、サプライヤと連携および協議しながら、継続的な改善に向けた是正および予防処置計画の支援と実現に取り組んでいます。
NXPは、サプライヤによる労働者の採用および鉱物の調達が、法的要件およびNXPの要件を遵守して倫理的に行われていることを確認しています。
NXPは、顧問企業のVerisk MaplecroftおよびVeritéと協力し、年に一度サプライ・チェーンにおける潜在的なリスクを特定しています。
高リスクのサプライヤには、NXPのセルフ・アセスメントを実施して裏付けとなるポリシーや文書を提出するよう求めています。
NXPは、事業のあらゆる側面において包摂性を重視しています。NXPでは包摂的なサプライヤ・コミュニティの構築に取り組んでおり、サプライ・チェーンの一部として、多様な人々が経営する小規模なサプライヤの参加を促進しています。
サプライヤは、事業に関する一般購入条件に従うか、双方が署名した有効な契約に同意する必要があります。
私たちは標準的な評価だけでなく、すべてのレベルで労働者をサポートします。リスク・アセスメントを実施し、強制労働の実態がないことを確認します。
2013年に企業の社会的責任および人権プログラムを開始して以来、242件のサプライヤー監査を実施してきました。これには、2014年に開始された労働斡旋業者監査と検証監査も含まれます。
2024年の監査は、過去に社会的責任の基準に関する監査を受けた重大リスク・サプライヤの一部に対して実施されました。過去に監査を受けた5社のサプライヤすべてで、社会的責任に関する取り組みが着実に進んでおり、以前の実績を上回っていました。
指標となる5つのカテゴリを用いて不適合を計算することで、傾向を特定し、戦略的な焦点を定め、サプライ・チェーンの継続的改善に向けてエンゲージメント計画を調整することに役立てています。労働と人権、健康と安全、マネジメント・システムの3つのカテゴリは、引き続き調査対象に含まれます。
2024年の終了率は85%でした。NXPはサプライヤと協力して是正措置の100%完了を目指しています。その成果として、2018年から2022年までに監査で見つかった問題は100%是正が完了しています。
NXPは年1回、監査不適合件数の多いサプライヤを公表しています。さらに月1回、サプライヤ監査で見つかった違反や不適合、適合性に関する署名済みレター、是正措置計画の終了率、NXPサプライチェーン内の四半期ごとのリスク指標などの内容に関するKPIを、サステナビリティ事務局に報告しています。NXPは改善状況を監視するために、優先すべき規範への違反件数、繰り返された監査の件数、不適合の頻度、是正措置終了率を記録しています。
報告書は倫理委員会で審査され、重要な所見が認められた場合にはサステナビリティ管理委員会に提出されます。サプライヤ監査の結果、是正処置計画、不適合の解消に向けたサプライヤの進捗状況について話し合うために、調達マネージャとの間で月ごと、場合によっては週ごとにミーティングが行われます。
サプライヤは、苦情、問題、懸念事項を報告する可能性のある内部告発者の秘密、匿名性、保護を確保する職場の苦情処理体制を整備する必要があります。苦情処理体制は、労働者の言語で利用できる必要があります。サプライヤは苦情処理体制について労働者にトレーニングを行い、プロセスを周知する必要があります。これにより、労働者は報復を恐れることなく懸念を表明することができます。
NXPでは、個人的な面談によって労働者が報復や差別などの潜在的な悪影響を被る可能性がある脆弱な状況に置かれることを認識しています。NXPは、NXPの苦情処理体制を提供し、報復や差別が発生しないというサプライヤとの合意を得ることで、これに対処します。NXPは、規範の遵守を監視および評価し、すべての申し立てをその都度調査します。これらの調査には、NXP倫理委員会が関与する場合があります。2024年には、申し立ては1件もありませんでした。
トレーニングは、サプライヤとその出張サービス・プロバイダに焦点を当てています。トレーニングの形態は、1対1のコンサルテーション・トレーニング、2時間のクラスルーム・トレーニング、または現場の内容領域専門家のサポートを受けたNXPソーシャル・レスポンシビリティ・チームによるウェビナー・セッションです。このトレーニングは、NXPサプライヤ行動規範の完全な要件です。サプライヤのトレーニングは次のタイミングで行われます。
サプライヤにベスト・プラクティスを指導し、RBAのeラーニング・アカデミーを受講できるようにすることも、サプライヤのトレーニングの一環です。
EHSや製品の環境コンプライアンスなど、NXPのサステナビリティへの取り組みに関するお問い合わせはこちらにお寄せください。