著者
Meindert van den Beld
Meindert van den Beldは、NXPのSVP 兼 製品ライン車載ネットワーク担当ゼネラル・マネージャです。半導体業界において10年の経験を有し、オートモーティブ市場で上級管理職も務めています。デルフト工科大学で機械工学を専攻し、INSEADで経営学修士号 (MBA) を取得しています。
お客様の素早い設計とより早い製品化を実現する、技術情報と専門知識をご紹介します。

自動車のインテリジェンス性、安全性、そしてソフトウェア・デファインドの度合いが高まるにつれて、高速なデータ転送の必要性がかつてないほど大きくなっています。先進運転者支援システム (ADAS) アプリケーションとインフォテイメント・アプリケーションでは、センサ、ディスプレイ、プロセッサの間を大量のリアルタイム・データがシームレスに非対称モードでやり取りされます。つまり、データが一方向には高速で、もう一方向には低速で転送されます。高解像度カメラ、LiDAR、レーダーを利用した自動運転、同乗者向けの没入型エンターテイメントに対応する最新の自動車には、信頼性の高い低遅延の通信プロトコルが必要です。
しかし、高速車載ネットワーキング・テクノロジの多くは、メーカー独自の技術です。OEMがこのような独自ソリューションを採用した場合、単一のサプライヤに依存することになるため、コストが増加し、拡張性が制限されてしまいます。世界が大きく変化しつつある現在、OEMは過去の開発成果とソフトウェア・コードのすぺてを最大限に再利用しなければなりません。最小レベルの開発業務にも一定のコストが発生し、新しいアプリケーションを開発するたびに急速に累積していきます。そのため、オープンで標準化されたネットワーク・ソリューションが不可欠です。オープンなアプローチを利用することで統合の取り組みが省力化されるため、OEMとティア1はイノベーションの差別化に注力し、市場投入までの時間を短縮することができます。
未来の自動車に必要な、安全な高速データ転送を実現します。NXPの先進的な高速SerDesテクノロジが、シームレスで最適化されたコネクティビティを可能にします。
NXPはこうした重大なニーズを認識し、車両データ・アーキテクチャを変革する高速非対称ネットワーク・ソリューションの分野をリードする企業であるAviva Linksを買収しました。同社のテクノロジは、独自のネットワーク技術を使用するアプローチとは一線を画し、オープンで標準化されたスケーラブルなソリューションを使用して、車両データ・システム全体での相互運用性、セキュリティ、イノベーションを強化するものです。
ASA Motion Linkは、自動車メーカーを特定のベンダ・エコシステムに縛り付けるクローズド・システムとは異なり、NXPが創設パートナーでもあるAutomotive SerDes Alliance (ASA) に準拠したオープン・ネットワーク・フレームワーク上に構築されます。ASAは次の3つの重要なメリットを備え、高速データ通信と新しいアーキテクチャの搭載が求められる次世代自動車に理想的なソリューションとなっています。
このように非常に高度な統合コネクティビティ・ソリューションが新たに開発されたことで、車載ネットワーク・ソリューションをリードするNXPの得意分野が補完され、CAN、LIN、さらにイーサネット・スイッチ、物理層デバイスにまで拡大されることになります。現在、Aviva LinksのチームはNXPの一員として活動しています。Aviva Linksのマルチギガビット・テクノロジとネットワーク・プロトコルの分野における豊富なノウハウを、NXPはシームレスに取り込んでいく計画です。
NXPの目標は、柔軟で将来性のある構成要素を利用してSDVを実現し、それを限界のある独自ソリューションを代替する手段とすることです。自動車メーカーが対応を目指している未来のモビリティでは、拡張性とネットワーク性能に優れ、高度な電子制御機能が盛り込まれた車両が求められます。NXPは、自動車メーカーがイノベーションを推進するために必要な柔軟性の高いネットワーク・ソリューションをいつでも提供できます。NXPのASA/ML SerDesテクノロジの詳細については、こちらをご覧ください。
NXP Semiconductors上席副社長 兼 車載ネットワーク担当ゼネラル・マネージャ
Meindert van den Beldは、NXPのSVP 兼 製品ライン車載ネットワーク担当ゼネラル・マネージャです。半導体業界において10年の経験を有し、オートモーティブ市場で上級管理職も務めています。デルフト工科大学で機械工学を専攻し、INSEADで経営学修士号 (MBA) を取得しています。