今日の世界では、ドライバーは先進運転者支援システム (ADAS) が比類のない性能を車両に提供することを期待しており、レーダー・テクノロジはこの約束を実現するための最前線に位置します。カメラやLiDARとは異なり、レーダーはあらゆる気象条件で優れた性能を発揮し、堅牢で信頼性の高い結果を提供します。
正確な認識は、道路上の障害物を回避するための鍵となります。そのためには高分解能のセンシングが不可欠であり、レーダーは、霧、暗闇、雨などの困難な状況でも費用対効果と信頼性の高いソリューションとして際立っています。半導体技術とソフトウェア・アルゴリズムの進歩により、最新世代の高分解能レーダー・センサは著しく性能が向上しています。

図1:標準レーダーと高分解能レーダーによる検出。
しかし、レーダー・システムのサイズはその性能に直接関係しています。より大きなレーダーほど、より大きな開口部を持ち、より高い分解能が得られます。これは、取り付けの制約やデジタル・コンポーネントによりスペースが貴重となっている現代の車載アプリケーションでは課題となります。数千の仮想チャネルを持つ従来の長距離レーダーは、理論的には高分解能のセンシング機能を提供できますが、物理的な設置面積が大きくなります。取り付けの制約と合わせて、この多くのチャネルを搭載することで消費電力とコストが増加します。
分散開口レーダー:車載センシングの新時代
分散開口レーダー(Distributed Aperture Radar:DAR)は、レーダー・テクノロジの世界に変革をもたらす技術です。DARは、複数の小型レーダー・センサを1つのコヒーレントなシステムとして連携させ、大きな仮想開口部を形成します。DARのコヒーレントなセンサ・ フュージョンは、開口部サイズに関するハードウェアの制約を取り除き、数千のアンテナを含む1個の大型センサよりも大幅に低い消費電力で優れた角度分解能を実現します。
図2:DARは複数の標準センサを組み合わせて優れたレーダー・ソリューションを実現。
DARの大きな仮想開口部は、方位分解能を0.5度以下にまで高めます。この精度により、特に高速での長距離センシングに不可欠なレベルで近接した物体を分離できます。
DARはADASの開発を加速し、自動運転をより身近なものにする可能性を秘めています。そのシンプルで効率的かつ費用対効果の高いハードウェアにより、OEMは多様な車両に向けてADAS機能を拡張できるようになります。
NXPとZendar:車載アプリケーション向け高分解能レーダーの先駆け
NXPとZendar は、DARテクノロジの最前線に立ち、車載アプリケーション向けの高分解能レーダー・システムの強化に取り組んでいます。NXPの広く採用されているS32Rレーダー・プロセッサ・プラットフォームとRFCMOS SAF8xxxワンチップSoCを活用して、自動車OEMの多様なアーキテクチャに対応します。ZendarのDARソフトウェアは、NXPのS32RベースのPurpleBoxリファレンス・デザインなど、各種のレーダー・プロセッサ上で動作するように設計され、分散レーダー・システム向けのスケーラブルで効率的なソリューションを提供します。
デトロイトで開催されたNXP Automotive Tech DaysでのDARのデモをご覧ください。
DARを使用して、よりスマートで安全な車両に向けた次のステップを踏み出す
DARは、より高い安全性と楽しい運転体験を提供するソリューションの開発に向けて自動車メーカーを支援します。DARは主流のレーダー・センサを活用することで、急速に成熟を遂げています。DARは成長とともに市場の信頼を勝ち取り、メーカーと消費者の両方に対して、快適な運転支援体験を低コストで提供できることを実証しています。