Author
Kurt Bischof
Kurt Bischof is globally driving NXP RFID based marketing activities for retailers focusing on Inventory Management and Supply Chain Efficiencies.
お客様の素早い設計とより早い製品化を実現する、技術情報と専門知識をご紹介します。

UCODE無線周波数識別 (RAIN RFID) チップをベースとするソリューションが、どのように食料品店において大規模に廃棄物を減らし、レジを効率化し、鮮度を確保するのに役立つかをご紹介します。
食料品の小売は、薄利多売であることがよく知られています。品目のバリエーションは、地域のコンビニエンス・ストアで数百品目、スーパーマーケットでは数十万品目にも及びます。地球全体の市場の売上高は2030年までに14兆ドル を超えることが予測されていますが、純利益率は1%~3%の間で停滞し、業務の非効率性を改善する余地はほとんどありません。あらゆる規模の食料品小売業者がUCODE RAIN RFIDチップ・ファミリのような自動化テクノロジの活用に舵を切ろうとしているのはそのためです。UCODEは、高速で効率的な在庫管理といった範囲を超えて、廃棄物の削減、レジの迅速化、鮮度の保持、そして利益幅の確保にも役立ちます。
消費者は、以前よりも価格に敏感になっており、インフレによって支出が減るとともに、高級品から低価格製品へと格下げ している傾向がみられます。高級ブランドは今やプライベート・ブランドに後れを取っており、生産に関する情報が明確に表示された地域商品への関心が高まっています。このような期待に応えることのできる小売業者が、要求の厳しい顧客からの注目、信頼、およびロイヤルティを得られています。
高いレベルの可視化と管理を実現するということは、最大限の細やかさ、すなわち品目レベルで在庫を管理することを意味します。人力によるチェックでは、一店舗あたり40,000にも及ぶストック・キーピング・ユニット (SKU) をとても管理することはできません。RAIN RFIDテクノロジは、鮮度の追跡、在庫の最適化、および原産地の透明化のために必要な自動化を実現します。また、より早く、よりスマートなレジ会計の導入を可能にし、顧客にとってストレスが生まれがちな場面をシームレスなリテール体験へと変革させます。Decathlon とUNIQLO のようなファスト・ファッションやスポーツ・ブランドの小売業者は、何が可能であるのかを既に示しています。食料品店も変わるべき時を迎えています。
業務を次のレベルに引き上げる方法をご紹介します。食品のトレーサビリティやリターナブル資産向けのRAIN RFIDベースのラベルに関するウェビナーをご視聴ください。
地域の食料品店は、物流プロセスが複雑に絡み合ったハブです。何千もの品目が、入荷から保管、陳列、購入に至るまで常に移動しています。どの商品も消費期限前に販売される必要がありますが、生鮮食料品ではこの「ユーザビリティ・カウントダウン」がより早く始まります。何千ものSKUの管理をまだ手動のシステムに依存している小売業者にとって、この複雑さに対応することは大きな頭痛の種となります。バーコードのスキャン、目視での在庫確認、商品を手に取っての消費期限の確認のすべてが、多大な労力を要するとともにミスが発生しやすいプロセスであり、時間を奪い、リスクを引き起こし、地味に利益を食いつぶします。
このすべてにおいて、収益の敵となるのが在庫の目減りです。販売できない消費期限切れの製品、破損した製品、および製品の紛失や盗難のすべてが、小売業者の最終損益に影響します。そのため、NXPのUCODE RAIN RFIDチップをベースとしたソリューションが世界中の店舗で活用され、在庫管理に伴う問題や課題に真っ向から対処しています。UCODEは、サプライチェーンおよび店舗レベルかつ品目レベルでの可視化を可能にすることで、小売業者が今日の市場で求められる精度とスピードをもって在庫を管理するのに役立ちます。
NXPのUCODE RAIN RFIDチップをベースとするRFIDラベルは、食料品店での業務に自動化、精度、スピードをもたらします。これらの超効率的なパッシブRAIN RFIDチップが品目レベルの追跡を可能にすることで、小売業者は1秒あたり1,000個もの商品をスキャンできるようになります。バーコードとは異なり、直接視認する必要がないため、より高速かつ高精度な在庫管理および消費期限のチェックが可能です。大型の店舗の場合であっても、1台の携帯型RAIN RFIDリーダーで簡単に在庫のスキャンとチェックに対応できます。
UCODE 9ファミリは、食料品売り場や冷蔵倉庫などの過酷な環境向けに構築されています。これらのチップは、32ビット/ミリ秒のエンコード速度と最大20年間の堅牢なメモリ保持を備え、長期的な性能のための信頼できる基盤を提供します。また、拡張電子製品コード (EPC) のコード・サイズをサポートするように設計されているため、ロット番号や消費期限などのメタデータをタグに直接書き込むことを可能にします。極めて重要なことに、UCODEはGS1のGen2V2 (generation 2 version 2) 規格 に準拠しており、幅広い認証済みのRAIN RFIDリーダーやインフラストラクチャのエコシステムとの相互運用性を備えています。規格への準拠は、小売業者の投資を確実に保護するためにも役立ちます。
大手小売業者は、鮮度を詳細に追跡するためにRAIN RFIDを活用し、その力を証明しています。小売にとどまらず、Chipotleはシカゴの200軒のレストランでの試験的導入 を成功させた後、ファストフードの領域にRAIN RFIDを採り入れました。この多国籍メキシカン・グリル・チェーンは、すべてのサプライヤに対して製品にRAIN RFIDでタグ付けするよう要請し、それによりサプライチェーン全体での食材の可視性とトレーサビリティを大幅に向上させました。現在では、時間のかかる輸送中在庫のバーコード・スキャンが不要になり、管理者はシンプルなRAIN RFIDリーダーを使用して迅速に正確な結果を得ることができます。同社は国内での全面的展開の最終段階にあり、米国内の3,500の各店舗に品目レベルのトレーサビリティを導入することを目指しています。
また、米国最大の食料品チェーンの1つであるKrogerは、鮮度をモニタリングし、廃棄物を減らすために、いくつかの店内ベーカリーにRAIN RFIDを導入しましたAvery Dennison によると、Krogerは現在、パンやマフィン、クッキーなどの品目をRAIN RFIDラベルでタグ付けすることで、大幅な時間の削減と、貴重なデータを活用した在庫の鮮度管理の自動化を実現しています。これらの事例が実証しているように、RAIN RFIDの導入は、すべての生鮮食品カテゴリにわたって、よりシームレスなカスタマーおよび従業員エクスペリエンスを長期的に提供するための基礎となるステップです。
重圧がかかっている食料品産業では、競争面で自動化が不可欠なものとなっています。UCODE RAIN RFIDは、リアルタイムでの品目レベルの可視性と運用上の俊敏性を実現することで、小売業者が透明性ときめ細かい管理をもって今日の複雑さに対応するのに役立ちます。これにより、より新鮮な商品、ロスの削減、より迅速なレジ決済が実現し、さらには利益の向上が見込まれます。1つの棚の何千もの品目を1回でスキャン。それが実現します。
UCODE RAIN RFIDがどのように小売業での自動化を可能にし、食料品小売業者が廃棄物を減らして、効率性を大幅に高め、利益幅を確保するのに役立つかをご紹介します。詳細については、NXPのリテール・オートメーションのページをご覧ください。
Globally Driving RFID Based Marketing, NXP Semiconductors
Kurt Bischof is globally driving NXP RFID based marketing activities for retailers focusing on Inventory Management and Supply Chain Efficiencies.