企業価値とチームメンバー・エンゲージメント

アンケートによるチームメンバーへの働きかけ

チームメンバー・エンゲージメントを評価し、改善するために、NXPは全世界を対象として定期的にウィニング・カルチャー・アンケートを実施しています。NXPではチームメンバーに対して、エンゲージメント、戦略、文化、リーダーシップ、継続的改善、コラボレーション、実務遂行、オーナーシップ、職場環境、支援、多様性、平等性、包摂性など、さまざまな事柄についてフィードバックを共有することを奨励しています。アンケートは、機密性を確保するために第三者によって管理されます。

2022年の調査では、間接労働 (IDL) チームメンバー、つまり製品生産に直接関与していないチームメンバーに意見を募りました。アンケートの結果ではポジティブな回答が増える傾向が見られました。前回のアンケート・サイクルの回答と比較すると、「好ましい」という回答が97%増加していました。前年比では、アンケートの元の34項目のうち33項目で改善が見られました。アンケートを実施した第三者管理者は、アンケート項目の88%が、テクノロジ分野で事業を展開する企業のアンケート結果の第75百分位数を正の方向に上回っていると報告しています。この結果は、コラボレーションとオーナーシップがNXPの文化の要であること、チームメンバーが会社に深く関与し誇りを抱いており、NXPがとても働きやすい職場環境だと感じていることを示しています。

回答率 89%
エンゲージメント 85%
働きやすい 83%
誇りを持っている 88%
価値がある 84%

アンケート結果から得られるデータは、チームメンバーの待遇改善だけでなく、NXPのポリシーとプロセスの改善にも役立ちます。NXPではチームメンバーからのフィードバックを活かして、社内プログラムや国別プログラムを作成して改善し、ツールやリソースを更新してきました。これには次のものが含まれます。

  • 人材の成長と能力開発に重点的に取り組む

    組織としてのパフォーマンスとエンゲージメントを高めるために、すべてのチームメンバーを対象とした能力開発プログラムを作成しました。2022年には新たに以下のプログラムが追加されています。

    • 新人マネージャの必修事項:新人マネージャを支援するためのオンラインの自習型コース・シリーズです。チームとの2回の対面ミーティングと、マネージャとの報告会が含まれます。
    • NXPマネージャ・インテンシブ:3日間のリーダーシップ育成プログラムです。管理者はNXPの価値の枠組みの中でチームを効果的に導き、管理する方法を学びます。
    • パフォーマンス有効化プロセスが更新され、日常的な自発的フィードバックがサポートされました。

    チームメンバーを対象とした能力開発プログラムの詳細については、NXPのウェブサイトの 「ソート・リーダーシップの構築」「チームメンバーの育成と成長の機会」のページを参照してください 。

  • 全世界での「リチャージ・デー」の導入

    チームメンバーの献身的な仕事ぶりを認め、その健やかな生活をサポートするために、NXPリチャージ・デーを導入しました。これは、会社の休業日の前後に会議のない日を設定し、NXPチームメンバーが休暇を取りやすくする制度です。2022年には3地域で特定の休日を選び、休息、充電、集中のために年間数回の休暇を取得できるようにしました。チームメンバーの健やかな生活は、NXPの優先事項です。全世界で実施されるリチャージ・デーは、仕事と生活のバランスをサポートする多くの福利厚生の1つです。

将来を見据えて

NXPは引き続き、チームメンバーからのフィードバックに積極的に耳を傾け、今後もエンゲージメントを改善する方法について、チームメンバーの経験とアイデアを伝えていただくための手段を提供していきます。

外部からの表彰と認定

人的資本の育成におけるNXPの取り組みついては、外部よりさまざまな賞や認定を受けています。次のような賞を受賞しています。